バンダイ ガシャポン!コレクション 「ドラゴンボール」シリーズ の紹介です。
発売日 2023年02月 中旬 価格 400円
仮面ライダーのベルト等でおなじみ、バンダイの「ガシャポン!コレクションシリーズ」にドラゴンボールが初登場。
キャラクターではなく、作品に登場する様々なアイテムをモチーフにフィギュア化されています。
ラインナップは。
・筋斗雲&如意棒
・ドラゴンレーダー
・ドラゴンボール
・フリーザ小型ポッド
・セルの抜け殻
の全5種類。
ノンスケールなのでそれぞれサイズが異なりますが、付属する専用台座に乗せて気軽に飾って楽しめる商品です。
筋斗雲 & 如意棒
後ろから。
西遊記からの要素が強い筋斗雲と如意棒。
ラインナップされているフィギュアは基本的にPVC成形になっています。
ディスプレイ重視のフィギュアなので筋斗雲から如意棒だけを取り外すことはできません。
専用台座のデザインは5種類とも共通ですがそれぞれ商品の名前が入っています。
ドラゴンレーダー
後ろから。
補助のスタンドパーツが付属しており、上に乗せる感じでディスプレイ。
ブルマが作ったドラゴンボールを探す機械。
こちらはすべてプラスチック成型で液晶部分はシールになっています。
ドラゴンレーダーは3パーツに分解することが可能。
レーダーの液晶部分を裏返して取り付けると表示を変えることが出来ます。
反応なし状態。
ハッピーセットのおまけみたいなギミックでドラゴンレーダーは少しチープな感じがしますね。
ドラゴンボール
後ろから。
一星球、二星球、三星球、四星球、五星球、六星球、七星球が全部揃い、まさに神龍を呼ぶ直後の状態。
ドラゴンボール本体と背部のエフェクトはクリア成形になっています。
星は印刷で再現。
ちろんすべての球に星マークがついています。
フリーザ小型ポッド
後ろから。
フリーザがよく乗っているマシン。
小型ポットは形状から立たせることが出来ないので、下側に補助のスタンドパーツが付いています。
ポットの中もある程度再現されていますね。
ラインアップの中ではサイズが大きめで、個人的にはこれが当たりだと思います。
セルの抜け殻
後ろから。
クリアオレンジ成形で部分的にスミ入れ表現が施されています。
まさに蝉の抜け殻サイズなので、セルとはいえ変なリアリティのある仕上がりですね。
ぱっかりと開いた背中。
顔はこんな感じ。
ラインアップの中だと一番の変化球なのでこれはこれで需要がありそう。
5種並べて。
カプセルトイサイズなので全体的に思ったよりもやや小さめといった印象。
別のフィギュアと組ませて遊ぶには少々厳しいかなと思います。
いでよシェンロンそして願いを叶えたまえ!
え・・・。
アクアシューターズと一緒に。
取った!
!?
ブルァ…。
下半身を外せば小型ポッドに乗せられます。
キュピッ!!
つよい。
!!?
以上「バンダイ ガシャポンコレクション ドラゴンボール 」レビューでした。
関連
・バンダイ ハイブリッドアクション 超龍伝 孫悟空 (GT版)
・バンダイ ギャグ武器コレクション
・バンダイ #ハッシュタグつける アクリルスタンド
・バンダイ ART IN GASHAPON 松岡ミチヒロ
・バンダイ ガシャポンコレクション ドラゴンボール