タカラトミー ビースト覚醒 BW-03 覚醒ウェポン スカルクランチャー の紹介です。
発売日 2023年 5月27日 価格 1100円
パッケージ裏。
国内版ですがラベルシールが貼ってあるだけなので海外版と大差はないと思われます。
こちらは映画「トランスフォーマー/ビースト覚醒」の関連玩具。
覚醒ウェポンは小型のビーストが武器に変形するといった商品で、主に他トランスフォーマーと組み合わせて遊ぶ拡張アイテムとなっております。
一昔前に展開されていたアームズマイクロンの流れに近いシリーズですね。
スカルクランチャー
後ろ姿。
おそらく今回の映画には登場しないと思われるワニのビースト。
パッケージには「ディセプティコン」マークが付いているんですが、説明書を見ると「マクシマル」になっています。
元ネタはヘッドマスターズに登場するデストロンの「湿原兵スカル」で、玩具だと何度かリブートされていますね。
頭部。
モスグリーンの成形色で目は淡いレッドの塗装になっています。
下顎、上顎は軟質素材が採用されており、頭部は思っていたよりもかなり柔らかな触り心地。
軟質素材だとパーツがベトベトになったり後に劣化して裂けたりしそうでかなり怖いですね。
口は開閉可能。
やっぱりワニがモチーフなので口の開閉ギミックは必須。
軟質素材同士の接続という事もあってか、パーツの摩擦が強すぎて可動部がスムーズに動きません。
可動部にシリコンスプレーを吹きかけるとスムーズに動くようになるのでお試しあれ。
横から。
頭部以外はすべてプラスチック成型。
全体的に平べったいので覚醒ウェポンの中ではやや小さめに見えます。
前足後ろ足の付け根がボールジョイントでそれぞれ可動。
尻尾。
5ミリ軸がむき出しになっているので、ビースト形態の見た目が少し悪い所が気になりますね。
アクション!
4本の脚をバタバタと動かせますが、大きくアクションを付けられる感じではありません。
ただ口が大きく開くのでワニモチーフの玩具としては十分だと思います。
タカラトミーおもちゃ比較。
覚醒ウェポンはアニアと同じくらいの可愛らしいサイズ感なのでつい集めたくなってしまいますね。
ダイアクロン隊員を背中に乗せて遊べます。
助けてくれー!
トランスフォーム!
首の付け根辺りの軸からくるりとパーツを内側に回転。
頭部が下に隠れ、銃口が前側に現れます。
(この状態の見た目が一番シュールかも)
ひっくり返します。
尻尾を内側に折り曲げ、軸と穴を合わせてパーツを固定。
4つの足を尻尾側に寄せます。
これで変形完了。
覚醒チェンジのオプティマスプライムに装備。
スカルクランチャーは ハンドランチャー に変形。
ワニの足がそのまま残っていますが、一見ワニらしさを感じさせないビジュアルがとてもいいですね。
リリースされた覚醒ウェポンの中だと武器形状が一番シンプルなので、どのトランスフォーマーに持たせても似合いそう。
肘に取り付けた状態。
脚部に装備。
スカルクランチャー、シュート!!
ドン!!
もちろん背負わせても良し。
ライノックス + スカルクランチャー
ガトリングにグレネードランチャー…そして玄田哲章さんの声も相まってめちゃくちゃ強そう。
もしかして最強の組み合わせなのでは?
殺意の高いビークルモード。
ライノックス + スカルクランチャー + チーター + チェーンクロー
手持ちのウェポンをすべて取り付けてみました。
ちなみに覚醒チェンジのオプティマスは最大8体まで合体出来ます。
わくわく動物ランド。
キングダムシリーズの オプティマスプライマル に装備させてみました。
サイバトロンパワーは全開!
デストロンのメカ全てこれで破壊!!
ちなみにスカルクランチャーの銃口が5ミリ穴になっているので、武器やエフェクトを追加で差し込むことが出来ます。
これは使い方次第で楽しく遊べそう。
レジェンズシリーズのレオプライムに装備。
5ミリ軸なのでカブトボーグのオプションにもなります。
ビーストサーガと一緒に。
ビーストサーガ覚醒!
ビーストウォーズのワニ事、メガリゲーターと一緒に。
トランスフォーム!
時代を超えた夢の共演。
ハンドパーツの径と軸の太さが合わないので武器を腕の上に乗せているだけです。
以上「タカラトミー 覚醒ウェポン スカルクランチャー」レビューでした。
関連
・カブトボーグ KB-01 ヤマトカブト
・カブトボーグ KB-04 ギラファノコギリクワガタ
・アニアキングダム ルッタ (コツメカワウソ)
・ビースト覚醒 BCS-02 覚醒チェンジセット オプティマスプライム&チェーンクロー
・ビースト覚醒 BW-01 覚醒ウェポン チーター
・ビースト覚醒 BW-02 覚醒ウェポン ライノックス
・ビースト覚醒 BW-03 覚醒ウェポン スカルクランチャー