メガハウス MONSTERS CHRONICLE 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ インセクト女王 の紹介です。
発売日 2023年 7月28日 価格 7,040円
パッケージ裏。
インセクト女王(インセクトクイーン)
後ろ姿。
こちらはメガハウスが送る新ブランド「MONSTERS CHRONICLE」の第1弾。
歴代の「遊☆戯☆王」に登場するモンスターを集めやすいサイズで立体化。
フィギュア図鑑としても楽しめるようなコレクション性をウリとした完成品フィギュアシリーズとなっております。
第1弾は「青眼の白龍」 「真紅眼の黒竜」 「インセクト女王」の3種類。
まさに新ブランドのコンセプトと方向性を象徴するのがこのインセクト女王だと思います。
インセクト女王は遊戯王OCGに登場する効果付きの昆虫族モンスター。
登場回数は少なめですがマンガ原作やアニメではインセクター羽蛾の切り札としても名高いカードだと思います。
ダンジョンダイスモンスターズあたりのミニフィギュアで立体化されていましたが、本格的なフィギュア化は今回が初めてですね。
頭部。
口は内部や歯の造形などある程度立体的ですが、目はプリントなのでやや平面。
フィギュアサイズが小さいので塗装精度はある程度落ちますが、事前のサンプル画像と比較しても見劣りしない仕上がりだと思います。
PVC成形なので触覚などの細いパーツがポキッと折れる心配はなさそうです。
首後ろ。
深みのある濃いメタリックブルーの塗装が綺麗ですね。
胸。
さすが女王、母性があるれていると思います。
背中。
脚部の節々はマットな仕上がりになっており、部分的な質感の違いがしっかりと表現されています。
先端に鎌のような爪の付いた脚。
重厚なテカリのある塗装が写真で見てもよくわかるかと思います。
むっちりとしたボディ。
こんなセクシーな下半身だったとは‥‥。
甲虫の上翅のようなデザインで表面はかなりテカリがあります。
上翅の裏側は艶が無くザラザラとした気持ち悪い凹凸造形になっています。
まさに 虫が嫌いな人の苦手な部分 って感じですね。
下翅。
下翅はクリア素材でホワイトパールのような綺麗な色味。
お尻。
内側と外側で色合いや塗装の質感が異なります。
お尻の先端にははさみと窪み。
台座にはインセクト女王に関連したモンスターが配置されています。
女王のたまご。
タマゴから羽化したインセクト・ラーバ。
こちらは原作マンガ等に登場した幼虫姿のトークンモンスターですね。
フィギュア化発表時はアリの造形になっていたんですが、発売前の告知通り商品版ではちゃんとインセクトラーバに変更されています。
兵隊アリトークン。
こちらは「アリの増殖」という魔法カードがモチーフになっています。
インセクトラーバとアリはどちらもグリーンの単色。
塗装はありません。
フィギュアサイズは全高約12センチ。
MONSTERS CHRONICLEシリーズはノンスケールモデルなのでモンスターのサイズ差までは再現されていません。
デュエリストなら分かりやすいと思うので、実際の遊戯王カードと比較してみました。
インセクト女王のカードもフィギュアと一緒に並べたいところですね(手元に無い)
横から。
改めてモンスターのデザインを知ることが出来る楽しさ、立体になって初めて気づくところも多いですね。
価格が7000円なのでシリーズを買い集めるのは正直言ってかなり厳しいんですが…
マイナーだったり立体物が少ないモンスターを積極的に商品化してくれるみたいなので、今後も応援していきたい所存。
1弾のブルーアイズ、レッドアイズは購入していませんが、第2弾シリーズは3体とも予約しているので発売次第紹介したいと思います。
ひぃぃ…
思ったより小さい。
女王退治よ。
サイズ的にガシャポンクエストなら敵フィギュアとして役立ちそう。
デュエル!
インセクター羽蛾とか城之内君の手ごろなフィギュアもあればいいんですが…
食べられちゃう…。
以上「メガハウス MONSTERS CHRONICLE インセクト女王」レビューでした。
関連
・一番くじ 遊戯王シリーズ vol.1 A賞 WORLDLISE 闇遊戯
・一番くじ 遊戯王シリーズ vol.2 E賞 もけもけ
・一番くじ 遊戯王シリーズ vol.2 E賞 ハネクリボー
・一番くじ 遊戯王シリーズ vol.2 E賞 宝玉獣ルビー・カーバンクル
・一番くじ 遊戯王シリーズ vol.2 E賞 ベビードラゴン
・コトブキヤ オシリスの天空竜
・コトブキヤ ラーの翼神竜
・コトブキヤ オベリスクの巨神兵
・MONSTERS CHRONICLE エルフの剣士
・MONSTERS CHRONICLE 炎の剣士
・MONSTERS CHRONICLE 人造人間 サイコショッカー
・MONSTERS CHRONICLE インセクト女王