ポピー ハロボッツ(Harobots)の紹介です。
発売日 2004年1月27日 価格 300円
こちらは2004年にポピーから発売されたトレーディングフィギュア「ハロボッツ」。
4種類のプラ製組立キットと小さなハロフィギュアが組み合わせて封入されています。
ハロのラインナップは…
・ハロ(グリーン)
・ドッグ ハロ
・バクダン ハロ
・カッパ ハロ
・カブキ ハロ
・ドラキュラ ハロ
・スカル ハロ
・バイキン ハロ
・パンダ ハロ
・グレイ ハロ
・アザラシ ハロ(シークレット)
シークレット含めた全11種類。
乗り物はパッケージに記載されているので選んで購入可能ですが、ハロフィギュアはランダムです。
パッケージイラスト。
ユニークにペイントされたハロや少し形状が違うハロなどアレンジはどれも個性的ですね。
個人的には一番見慣れたグリーンのハロが一番好きです。
組立図。
パッケージ内側に記載されています。
ロボット。
ホワイトの成型色で付属シールを張り付けることで完成。
正面には「HARO」の文字。
かなり簡単な作りで可動は腕が回転する程度です。
スカルハロ。
こちらがランダム封入のフィギュアで、ハロはPVC成型になっています。
ロボットにハロを乗せて遊ぼう!
ハロの底面に開いた穴とロボ側の軸と接続して固定。
後ろ姿。
ちなみにハロを乗せるメカは大河原邦男氏デザインです。
大きさはこんな感じ。
カプセルトイ程度のサイズで思ったよりも小さめ。
ペットのハロを育てて戦わせる…それがハロボッツ。
当時ワンダースワンは持ってなかったんですが、GBカラーとDSソフトの「ハロボッツアクション」はプレイした記憶があります。
ゲーム側と連動して作られた玩具かどうかは謎ですが…
せっかくならガオガイガーハロとかレイズナーハロとかロボ系の立体物が欲しかったところですね。
続いてこちらの箱を開けてみましょう。
ちなみにプラキットは…
・ロボット
・飛行機
・UFO
・車
4種類あります。
飛行機(Plane)
オレンジの成型色で付属シールを貼ることであっという間に完成。
後ろから。
爆弾ハロ
ランダムのフィギュアは…だいぶ物騒なハロが出ましたね。
飛行機ハロを乗せて遊ぼう。
正面のプロペラが回転します。
もちろんハロフィギュアを載せ替えて遊べます。
ハロは1/12スケールフィギュアに持たせると、ちょうどサッカーボールくらいのサイズかな?
やっぱり通常のハロが欲しかった所ですね。
HATO
以上「ポピー ハロボッツ(Harobots)」レビューでした。
おまけ。
バンダイのハロコレシリーズ!!
ハロボッツとは関係ありませんが、ハロ関連グッツということで便乗。
この中だとたこ焼きハロがお気に入りです。
L賞 コレクトプレイフィギュア サイコハロ
こちらは「一番くじ SDガンダム Gジェネレーション」のL賞でランダム封入フィギュアのシークレット。
後ろ姿。
Gジェネの新作が出る度に登場していたゲームオリジナルのハロ。
ハロの活躍に毎回ワクワクしながらゲームをプレイしていた記憶があります。
ゲーム最強の一角。
ゴッドハロとか大きなピンクハロとか色々ありましたが…やっぱりGジェネFのサイコハロが一番印象深いですよね。
以上です。
Amazon
・ハロプラ ハロ ピンクバリエーション
・ハロプラ ザクレロハロ
・ハロプラ ガンダム ボールハロ
・ハロプラ ハロローダー
・ハロプラ ハロフィッター
・ハロプラ モビルハロ
関連記事
・ハロプラ ハロ ソリッドクリア
・ハローキティ×ハロ(アニバーサリーモデル)
・ハロプラ ハロ ( グリーン レッド オレンジ )
・ハロプラ ボールハロ
・ハロプラ モビルハロ
・三国創傑伝16 ハロ
・ハロプラ モビルハロ
・ハロプラ ボールハロ
・ポピー ハロボッツ
それともハロはハロとしてガンダムから独立したコンテンツ扱いなのかな