バンダイ 機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE ガンダムメカ の紹介です。
発売日 2024年9月6日 価格400円
こちらはガンダムの人気カプセルトイ「MOBILE SUIT ENSEMBLE」の特別弾。
機動戦士ガンダムに登場するサポートメカ達に焦点を当てたラインナップで価格は通常弾よりも安い1回400円になっています。
もちろん既存のアンサンブルシリーズと連動しているので、3ミリ穴によるカスタムも可能です。
ラインアップは
・コア・ファイター(2種セット)
・コア・ブースター
・61式戦車
・ドップ
・マゼラ・アタック
全5種類。
アンサンブルは2つ揃えた初めて1つの商品になるものも多いので、今回は1カプセル1商品として完結しているところがいいですね。
同じものが複数当たってもそれなりに楽しめると思うので、結構ユーザーフレンドリーだと思います。
コアファイター
こちらは1カプセルで2体セットになっています。
アンサンブルシリーズなのでサイズはやや小さめですが、キャノピー周りの塗装など非常に細かな仕上がり。
むしろ思っていたよりも彩色箇所が多めで驚きました。
後ろから。
上部や後ろにはカスタム用の3m穴が空いています。
横から。
ランディングギア。
プラスチック成型でコアファイターの下側に取り付け。
スタンドパーツ。
クリア成形で2パーツ構成で先端は縦長の軸になっています。
ランディングギアとスタンドは選択式。
コアファイターが2体付いているのでそれぞれパーツを無駄にせず活かせるところが実にいい。
連邦軍の国力。
1セットあれば十分なので正直今回のラインナップの中だと、コアファイターはあまりたくさん当たってはほしくないですね。
ただこのクリアのスタンドパーツは、コアブースターやドップにも使えるのでたくさんあると使い勝手がいいと思います。
コアブースター
後ろから。
左右のノズル内部が3ミリ穴になっています。
前部は先ほどのコアファイターと共通造形。
中央のウイングが無く、左右の主翼が折り畳まれた状態になっています。
共通なのでもちろんコアファイター状態のパーツを取り付ける事が可能。
同シリーズのGファイターと互換性があるので、おそらく組み換えでGスカイを作ることが出来ると思います。
コアブースター胴体部。
上部には3ミリ穴がたくさん空いているので外観が損なわれていますが、アンサンブルはカスタム重視なのでこの穴は活かしたい所ですね。
下部。
ランディングギアは3パーツに分かれています。
スタンドにも対応。
コアブースターは2体あるとセイラ機、スレッカー機という事に出来るのでいいですよね。
61式戦車
後ろから。
連装式155mm滑腔砲を備えた地球連邦軍の主力戦車。
アンサンブルは組み立てるのが結構手間なんですが、今回のシリーズはほぼ完成品なのですぐ遊べますね。
砲塔は軸接続で旋回可能。
左右のパーツは「スモークディスチャージャー」でしょうか?こちらも取り外し可能です。
車体裏は大胆な肉抜き。
砲塔部分はスタンドパーツに対応(なんで?)。
それはともあれ、アンサンブル9弾にラインナップされていた「ホバートラック」と一緒に並べたいところ。
食玩のモビルジョイントガンダムシリーズと比較。
ドップ。
後ろ姿。
独特なフォルムが魅力の大気圏内用戦闘機。
コアファイターよりもサイズが大きく造形されています。
横から。
一見カスタム要素がなさそうに見えますが、ジェットエンジンの前方と側面に3ミリ穴がありますね。
下部には着脱可能なランディングギア。
コアファイター、コアブースター、ドップとすべて別造形になっています。
ドップはスタンドパーツにも対応。
マゼラアタック
後ろ姿。
ジオン軍の主力戦車。
トップとベースの分離ギミックはアンサンブルシリーズだと十二分に活かせそうですね。
マゼラアタックは外観に3ミリ穴が空いていないので見た目がかなり良い感じ。
ベース部分にある3連装バルカン砲は取り外し可能です。
マゼラトップはスタンドに対応。
マゼラベースはザクタンクを作るパーツに使えそう。
マゼラアタックとドップは何個あっても困らないですよね。
数があればあるだけ絵になりますし、ジオンのMSと一緒に並べるのも楽しいと思います。
食玩のモビルジョイントガンダムシリーズと比較。
モビルスーツアンサンブルはあんまり数を集めてないので、手持ちのジオン系だとアプサラスのみ。
ドップはまさにはまり役ですね。
ザクタンクもどき。
やっぱり上半身とマゼラベースはそのまま接続可能な作りになってましたね。
マゼラドップ。
ジオン軍最強サポートメカ パーフェクトマゼラドップ。
高機動試験型マゼラトップ。
マゼラタンク。
ヒルドルブの原型といわれたあの!
ザクドップ
騎士ガンダムのモンスター感。
アプサラスⅡ(マゼラトップヘッド)
量産型アプサラス。
アプサラスⅡ(ドップヘッド)
エールコアファイター
自分をスカイグラスパーだと思い込んでいるコアファイター。
ガンダムF90ブースター
コアブースターはMSの背部に取り付けることが出来るんですが、若干接続が緩めです。
火力マシマシメカ。
やっぱりコアブースターは穴が多いのでパーツを盛りやすい。
火力マシマシ。
キャタピラパーツを上手く使っていきたいところですが、パーツの組み換えが結構難しい。
ガンダムF90タンク
スペリオルコアブースター
フリット爺さん!?
銅像の下に隠されていた謎兵器。
コアファイタータイタス
ガンダムAGE1 ダブルブースター
ガンダムAGE1 ドップ
61式戦車タイタス
タイタス!!
以上「モビルスーツアンサンブル ガンダムメカ」レビューでした。
Amazon
・機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE27
・機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE ガンダムメカ
・機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE ガンダムメカ
・機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE09
・機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE01
関連記事
・MOBILE SUIT ENSEMBLE13
・MOBILE SUIT ENSEMBLE14 ガンダムAGE-1
・MOBILE SUIT ENSEMBLE14 タイタス&スパローウェアセット
・MOBILE SUIT ENSEMBLE EX10 ガンダムF90 Dタイプ&Hタイプセット
・MOBILE SUIT ENSEMBLE EX11 アプサラスⅡ
・MOBILE SUIT ENSEMBLE ガンダムメカ
近年は08小隊版をベースにしたデザインばかりなので