MOBILE SUIT IN ACTION!! コア・ブースター(セイラ機) の紹介です。
発売日 2004年 2月 価格 980円
パッケージ裏。
こちらは電撃HOBBYマガジン2004年2月号の雑誌付録としてリリースされたMIA。
機動戦士ガンダム劇場版に登場するコアブースターが1機付属した豪華な内容となっております。
内容は コアブースター本体、コアファイター、ウイングパーツ×2 の4点。
説明図は本誌の方に記載されておりますが、この程度なら見た感覚で簡単に組み立てられますね。
FF-X7-Bst コア・ブースター
後ろ姿。
劇場版「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」から登場場する地球連邦軍の多目的戦闘機。
アニメ版のGファイターに代わる機体で分離合体機能を廃した航空機としてデザインされています。
コアファイター部。
恐らく完全新規造形で設定よりも大分ハイディテールな見た目になっています。
成形色はレッドでホワイト、ブルー、グレーが塗装による再現。
色のはみ出しや塗料の飛びなどの個体差が激しので、気になる箇所は個々で修正が必要です。
機首部分。
MSインアクションシリーズとはいえ可動は一切ありません。
下から。
ランディングギアの差し替え等もないのでフィギュア的にはかなりシンプルです。
ブースターユニット。
セイラ・マス機なので側面にはナンバー「006」のマーキングがプリントされています。
パーツはすべてPVC成形で側面と上部のウイングがやや曲がりやすくなっていると思います。
歪みがある場合はドライヤーやお湯を使って修正してください。
上部側面に装備されている「メガ粒子砲」の砲身もしっかりと造形されていますね。
後部のブースターノズル。
ノズル系は全体的にメタリック質感で塗装が施されています。
上部。
左右のウイングにマーキングがあります。
下部。
台座等の付属が一切無いので、平らなフィギュアだと浮遊感のあるディスプレイが難しいですね。
ブースターユニットとコアファイターは分離可能。
接続面がかなり特殊な形状で左右3つの小さな軸で連結されています。
見たところアメリカで発売された「MIA Gファイター」と同じ接続軸なので互換性があると思います。
6ヵ月連続特別雑誌付録という電撃ホビーの企画の一環で登場したのがこちらのコアブースター。
付録版はフィギュアサイズが大きいので、MIAビグザムに付属しているコアブースターとは全くの別物です。
この手の付録フィギュアは数多く出回っているので、探せば今でも比較的手に入りやすいですね。
セイラ機なのでガンダム、シャア専用ゲルググ、エルメスと一緒に並べて遊びましょう。
ちなみに機体番号「005」がマーキングされたスレッガー機は電ホビ2月号、3月号の読者プレゼントとして100体限定配布。
マーキング違いなので造形は付録と全く同じですが、現在だと2万を超えるくらいのプレミア価格になっています。
限定100体だと流石に狭き門ですし、まず中古で物が出てこないので購入するのはかなり厳しい思います。
MIAガンダム(セカンドバージョン)と比較。
機首の大きさで比較すると分かりやすい思いますが、ややオーバースケールといった感じです。
遠近感を出して並べると違和感はないですし、むしろ大きい方がケレン味があって良いかもしれませんね。
MIAらしく全身にスミ入れをした方がガンダムとマッチするかもしれない。
コアファイターに乗せても良し。
MIAフルアーマーガンダムとの合体ギミック?
US版ガンダム(ver.1.5)が素体として使用されているフルアーマーガンダムはパーツの互換性があります。
MIAガンダム(セカンドバージョン)は腰の軸が異なるのでこのような合体遊び(?)は出来ません。
予告記事。
本誌解説。
本誌の改造、塗装例。
005の応募要項と訂正。
以上「MIAコアブースター(セイラ機)」レビューでした
おまけ。
どうしても005(スレッガー機)が欲しい場合の改造例。
マーキングの6の数字を上手く削ると。
006が005に早変わり。
あくまで個人で楽しむ改造なので悪用(限定品と謳ったメルカリ放出)などはやめてくださいね。
以上。
Amazon
・MOBILE SUIT ENSEMBLE アンサンブルメカ コアブースター
・ROBOT魂 コア・ブースター ver. A.N.I.M.E. ソロモン攻略戦カラー
・エクセレントモデル RAHDXシリーズ G.A.NEO 機動戦士ガンダム セイラ・マス
・GGGシリーズ 機動戦士ガンダム セイラ・マス ~休息~
関連記事
・MIA ガンキャノン(109)
・MIA ガンタンク
・MIA ガンダム
・MIA ガンダム(US版)
・MIA ガンダム セカンドバージョン
・MIA ジム&ボール
・MIA ジオン公国軍モビルスーツ用武器セット
・MIA スカイグラスパー制式採用機
・MIA コアブースター(セイラ機)
ガンダム+Bパーツのシュッとした版みたいな感じでかなりいい感じだった記憶がある。