MOBILE SUIT IN ACTION!! ドム の紹介です。
発売日 1999年9月 価格 1000円
MS-09 ドム
後ろ姿。
こちらはバンダイの完成品アクショントイ「モビルスーツ イン アクション」シリーズ。
ドムはアメリカで先行発売された後に日本でリリースされた商品となっております。
MIAシリーズは主にPVCパーツがメインフィギュアで関節はPOM素材を採用。
初期の商品という事もあってあまり動きませんが、シリーズ通してのコレクション性が魅力だと思います。
バストアップ。
頭部。
頭がボディ側に食い込んだ状態で取り付けられている為、頭部を動かす事は一切できません。
モノアイは中心位置でプリントされています。
ボディ。
各部ライトクレーのスミ入れ。
左胸の拡散ビーム砲は細かな塗分けになっていますね。
背部。
ヒートサーベルラックが回転しますが、ノズルの可動はありません。
リアスカート。
内側にあるノズルの造形がしっかりと再現されています。
腕部。
肩アーマー裏までレッドの塗装になっているところがいいですね。
脚部。
ザクは足が浮きがちでしたが、ドムは接地面積が広いので安定性は抜群。
後ろから。
足裏。
足裏の塗装どころか脚部内側のノズルも省かれずに再現されているところに感心しますね。
実際のアニメた設定画よりもやや細身なアレンジでディテールも若干多めのアレンジになっています。
可動範囲が狭いのであまり派手に動かして遊べませんが、塗装に関しては比較的細かく塗り分けされていると思います。
値段的に買いやすいので手軽に3機並べて遊ぶのもありですね。
付属品「ヒート・サーベル(イエロー)」
ヒートサーベル専用ハンドパーツが付属。
しっかりと持たせることが出来ます。
アクション!
付属品「ヒート・サーベル(ブルー)」
こちらはおそらく白熱時の状態だと思われます。
ということでヒートサーベルは2本も付属。
PVC成形でパーツが細い影響もあってパーツが歪みやすい所が難点だと思います。
付属品「ジャイアントバズ」
PVC成形で1パーツ構成。
サイドグリップの可動はありません。
スコープ部分のみピンクの塗装。
ジャイアントバズ用のハンドパーツが付属しているのでしっかりと保持できます。
腕の可動範囲が狭いのでバズーカを上手く構える事が出来ずなかなかポーズが決まらないですね。
肩に担ぐよりも脇で挟んだ方が安定して持たせられるかも
以上「MIA ドム」レビューでした。
Amazon
・HGUC MS-09 ドム
・MG 機動戦士ガンダム ドム
・ROBOT魂 MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E.
関連記事
・MIA ザクⅡ カモフラージュver.
・MIA 量産型ザク (セカンドバージョン)
・MIA リックドム
・MIA シャア・アズナブル専用 ドム
・MIA ドム DESERT VERSION
・MIA ドム