
バンダイ ねこ 組立体験会ver. (LINKL PLANET カラー)の紹介です。
発売日 2023年2月19日 価格 9,000円(イベントチケット、プラモデル込み)

こちらは 2023年2月19日に豊洲PITで行われたイベント「HYPER PLAMO Fes.2023」のプラモデル付きチケットとして販売された商品。
キットは「ねこ 組立体験会ver. (LINKL PLANET カラー)」と「30MS リシェッタ[SPECIAL LIMITED COLOR]」の2体がセットで配布されています。

ギネス世界記録チャレンジ!
プラモデル同時組み立て最多人数に挑戦という事で、このキットは決められたコーナー内で必ず組み立てなくてはいけません。
昼公演、夜公演と2回行われた結果、904人同時組み立て成功としてギネス認定されたそうです。

説明書。
タッチゲート採用なのでニッパー不要。

ねこのプラモデルはこのイベントで初登場したので組み立て図諸々すべて新規になっています。
シールの付属はありません。

ねこ 組立体験会ver. (LINKL PLANET カラー)

後ろ姿。

突然現れた謎の「ねこ」プラモ。
組立体験会ver. と銘打っているので、またどこかのイベントや体験会で配布されると思います。

LINKL PLANET カラーはパープルをあしらったポップな配色。
猫モチーフながらもキャラクター性が強めで、なかなか愛らしい姿でデザインされていますね。

頭部。
組み立てはかなり簡単で大きなパーツを順番にはめ込んでいく構成。
ポケモンのプラモデルシリーズやハロプラに近い感覚のキットといった感じです。

シールの付属が一切ないので、黒目、白目、目の白縁、鼻、ヒゲがすべてパーツによる色分けになっています。
さらに、目は光沢質なパーツで若干キラッとしているところが実にいい所だと思います。

耳パーツ。
毛色に沿ったパーツ分割で内側と外側で色が異なります。

正面パーツを取り外すと中身はこんな感じ。
黒目とヒゲが一体成型になっていますね。

ボディ。
基本的に前後2パーツを貼り合わせたような構成。
お腹の毛がふわっと膨らんだ造形になっているところが可愛らしいポイントだと思います。

背部。
模様と尻尾が別パーツになっています。

尻尾は付け根がボールジョイント。
尻尾の分割部分が回転するので先端の向きを調整することが出来ます。

足裏。
猫プラモの見どころはまさにこの部分で、4つ足分の肉球がパーツのによる色分けで再現されています。

足パーツの分割はこんな感じ。
パーツ単体で見ても可愛らしいですね。

首はボールジョイント接続。

左右への回転はもちろん。
多少ですが首を傾げたり、上向きにしたりなど角度を付けることが出来ます。

模様でパーツが分かれているのでカラバリ展開しやすそうなキットですよね。
パープル部分をブラックにするだけでだいぶ印象が変わると思います。

顔表面パーツの差し替えギミック。
猫プラモデルには面相が少し異なるフェイスパーツが付属しています。

組み換えは簡単で表面パーツと白目パーツと鼻パーツをそれぞれ差し替えるだけ。

あっという間に「にっこりかお」から「おすましかお」になりました。

にっこり顔は丸い目でしたが、こちらのおすまし顔は目の形状がツリ目になっています。
こっちの方がクールでより猫っぽいかもしれませんね。

付け替え耳パーツ。

パーツを付け替える事で「たちみみ」から「たれみみ」に変える事ができます。

もちろん、両耳分パーツが付属しています。

正直もっと簡易的なプラモデルかと思いきや…組み替え要素満載でかなり凝った商品という事が分かったかと思います。
体験会だけではなく、是非一般販商品としてリリースされてほしいですね。

ポケプラと並べて。
やっぱりサイズは同じくらい。

30MSと猫。
リシェッタ[SPECIAL LIMITED COLOR]が欲しいです。

!?

猫だぞ!!

…私だ!

以上「バンダイ ねこ 組立体験会ver. (LINKL PLANET カラー) 」レビューでした。
Amazon
・壽屋(KOTOBUKIYA) PUDU ベラボット
・ポケモンプラモコレクション クイック!! 18 ニャオハ
・ポケモンプラモコレクション 56 セレクトシリーズ マスカーニャ
関連記事
・30MS リシェッタ アルファシスターズファンタズムVer. HYPER PLAMO Fes. 2024 COLOR
・HG ガンダムシュバルゼッテ [リサーキュレーションカラー/ネオンパープル]
・改造 バンダイ ねこ(バステトカラー)
・バンダイ ねこ 組立体験会ver. (LINKL PLANET カラー)











Sラングレン
が
しました