
ユタカ 機動戦士ガンダムSEED 吸盤ピストル ビームライフル の紹介です。
発売日 2002年 価格 1200円
ストライク出撃!!

パッケージ裏。

こちらは ハピネット・ロビン(ユタカ) から発売された 機動戦士ガンダムSEED のフックトイ。
この手の商品はスーパー戦隊、ウルトラマン、仮面ライダーが主流ですが、ガンダムシリーズは商品数が少ないので結構珍しいと思います。

ビームライフル。

後ろから。

ガンダムSEED作中に登場する「57mm高エネルギービームライフル」がモチーフ。
Gガンダム、ガンダムW、ガンダムフォース放送時にハーティロビンから「吸盤ピストル」が発売されておりますが…
すべて同じ型を使い回した商品だったので、今回はちゃんと作品に寄り添ったデザインになっています。

外装はブラックのプラスチック成型。
バレルはだいぶ短めです。

後部にはゴールドメッキで「GAT-X105 STRIKE GUNDAM」のアルファベットがデザインされています。
以前の商品はシールだったので、今回のビームライフルはかなり特別感があって良いですね。

ホルダー。
以前の商品には無かった新要素。

腰等に付けられるように裏面はフックになっています。

吸盤弾。
4発分付属。

ギミックはとても簡単。
まずライフルの先に弾を詰めます。

後部を引きます。

トリガーで発射!
スプリングの勢いで弾が飛び出します。(見た目はメタルヒーローみたいなかっこよさ)
動画で。
以前の商品はパッケージ台紙を切り出した「的」がありましたが、今回はありません。
簡単でもいいので的になる物を付属して欲しかった。

ガンダムWのビームライフルと比較。
サイズも一回り大きくなって大分見た目の武器っぽさが増した感じがしますね。

吸盤弾はどちらも同じものが使用されていました。
ハーティロビンからハピネットロビンへと名前が少し変わりましたが弾はしっかりと引き継がれてます。

ストライクガンダムと一緒に。
やっぱりメッキのアルファベットがクールでかっこいい。

恐らくガンダムシリーズの吸盤ピストルはガンダムSEEDが最後で以降発売されてないと思われます。
戦隊やライダーのサウンドバスター剣みたいな感じでプレックス版のビームライフルも出してほしいですね。

以上「ユタカ 機動戦士ガンダムSEED 吸盤ピストル ビームライフル」レビューでした。
Amazon
・池田工業社 機動戦士ガンダム ラバーバンドライフル [ 輪ゴム銃/輪ゴムピストル ]
・池田工業社 機動戦士ガンダム ビーム・ライフル型ウォーターガン
・池田工業社 機動戦士ガンダム ザク・マシンガン型ウォーターガン
・プレックス ウォーターシューター ガンダムRX-78-2
・プレックス ウォーターシューター シャア専用ザクII
関連記事
・立体ルービックキューブ ストライクガンダム (株主優待特別仕様)
・ポピー ブラックライトフィギュア ストライクガンダム
・ポピー 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ブロマイドコレクション
・バンダイ 機動戦士Vガンダム ビームライフル
・ユタカ 新機動戦記ガンダムW 吸盤ピストル ビームライフル
・ユタカ 機動戦士ガンダムSEED 吸盤ピストル ビームライフル











というかSEEDの頃にも出てたんですか...
Sラングレン
が
しました